私はこうやって乗り越えた

バスlove

迷惑をかけない暇つぶしの仕方

盛り上がるようなゲームはNG

暇つぶしのために大人数で遊べるカードゲームを持ち込む人がいますが論外です。夜行バス車内は朝に備えて寝ている人もいるので場違いなはしゃぎっぷりは周囲の迷惑になります。

音楽はいいけど音量には気を付けて

安眠のためや周囲の音をシャットアウトするために音楽を聴いている人がいますが、本人が思っている以上にヘッドフォンから音が漏れていることもあります。耳障りになる場合があるので音量調整は適切に行ってください。

読書灯を使う時はカーテンを

暇つぶしに最適な読書ですが、読書灯が隣の人の顔に当たると睡眠の妨げになる可能性があります。光を使う時は必ずカーテンをして睡眠の邪魔をしないよう注意しましょう。

おしゃべりは小さい声で

友達同士やカップルで利用した場合、暇になるとどうしてもコミュニケーションを取りたくなるものです。話が盛り上がると声も自然と大きくなるので会話をする時は声量に気を付けて話をしましょう。

マナーモードが基本

暇つぶしのためにスマホアプリを使ってゲームをする人もいますが、静まり返った空間で効果音がなると注目の的です。ゲームをする時は音を消して楽しみましょう。

暇な時間を上手に活用

ひたすら読書

活字が好きなら小説をいくつか車内へ持ち込むといい暇つぶしになりますよ。普段本を読まないなら漫画でも良いでしょう。長距離の場合だとまとめ読みに最適です。最近は携帯でも読めるので手元に読むものがない時でも助かります。

ルービックキューブ

色を同じ配列にするルービックキューブは頭を使うアイテムなので暇な時に重宝します。また脳をよく使う遊びは集中する傾向にあるので何時間も没頭することができますよ。脳みそをフル回転するので自然と眠りにつくこともできます。

音楽を聴く

目的地まで暇だけど余計な労力は使いたくない場合は音楽を聴くのがベスト。テンションが上がるものから落ち着くバラード系まで幅広いジャンルを入れておけば目的地到着までネタ切れしません。

とにかく寝る

やる事がなくなった時は寝てくださいのサインです。目的地に着くと一気に忙しくなるので体力を温存しておく必要があります。どうしても眠れない時は好きな動物を一匹ずつ数えましょう。

広告募集中